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コミュニケーションでチームが変わる TEAM
PERFORMANCE
頼れるチームの作り方
人が育つ10ステップ

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「メンバーに頼りたい」
「活気のあるチームをつくりたい」 ・・・けれども、
現実問題として壁を感じてしまっている方へ

アドラー心理学、その他世界600以上の心理学、脳科学を駆使して、職場・組織・家庭のあらゆるチームワークやモチベーション、ウェルビーイング(幸福度)の課題を解決します。

チームのパフォーマンスは、心理的安全性が確保されているかで成果に大きな違いが出るということが近年の研究でわかってきました。

心理的安全性は、チームの雰囲気やお互いのコミュニケーションに左右されます。問題が起きた時もすぐに情報共有され、自分のミスもリスクを恐れずに開示できるかどうかが、チームの結果に大きく影響します。

それぞれのメンバーが内発的モチベーションを自覚し、チャレンジする勇気が持てるとき、チームも協力を推進できます。

個人とチームの最高のパフォーマンスのために、世界最高水準の心理学とコミュニケーション技術を体系化させ、誰でも学べるプログラムを開発しました。

理想のチームとは違って
現実は・・・

Disapproval

自分だったらこうやるのにと、
ダメ出ししてしまう

うまくいく方法や効率的な方法を取らないメンバーについイライラしてダメ出ししてしまう

Sharing

自分や特定の部下に
仕事が集まってしまう

優秀な人にばかり仕事が集まり、人が育たない悪循環

Teamwork

自分が管理しないと、
チームが機能しない

バラバラで連携が少ない。縦割りで視野が狭い。共有されている情報にギャップがあり、判断が食い違う。

Performance

専門性が高いメンバーを、
使いこなせない

知識や経験が少ない部署のマネジメント職。専門性が高く、尖った人材の能力をうまく使いこなせない。

Generation gap

世代で考え方が違い
うまくいかない

昔ながらのやり方に固執する上司や変わらない組織に疑問や不満を感じながら日々過ごしている。

Energy

やらされ仕事で、
活気がない

元気がないメンバーと活気のないチーム。義務感や責任感での仕事が当たり前。

なぜチームは
自走できないのか?
4つの理由

  • 1

    「心理的安全性」が担保されていない
    日常のコミュニケーションでも、ダメ出しばかり。失敗やトラブル時も、お互いを責め合ってしまう。そんなチームでは、火種があっても、情報共有よりも保身が優先されるので、改善が放置され、大きな問題に発展しがちです。心理的安全性の有無は、個人のパフォーマンスに大きな影響を与え、チーム全体の成果を左右します。
  • 2

    協力しあえない。自分の得意や強みを発揮しあえない。
    「〜すべき」や「完璧主義」が横行している官僚主義的な組織では、できているところよりも、できていないところに目が行きやすく、減点主義で評価されがちです。また、ビジョンや目標が形骸化していると、創造性の源泉となるような意見の違いや強みをどのように発揮したらいいのかが不明となり、埋没していきます。
  • 3

    機会を糧に変えられず、ストレスに変わってしまっている
    原因や問題ばかりに目を向け、コントロールできないことが増大すると、ストレス値が高まります。大切なのは、目的「本当はどうなったらいい?」に向けて、アクションをとること。自分の内面と人とのコミュニケーションの両面で、リソースを使いこなせるようになると、コントロールできることから影響力を増やすことができます。
  • 4

    自分軸があやふやで、やる気が引き出せない。
    賞罰やポストなどの外から与えられた動機ではなく、本人の価値観やビジョン、その奥にある欲望を満たせないと、やる気は持続しません。自分では気づいていない内発的モチベーションを引き出し、会社やチームの業績や目標とリンクさせることが、生産性につながります。

アドラー式の哲学・コミュニケーション術をベースに
明日からチームを変える力を身に着けます。

  • 1

    自分と他者の自分軸を引き出す力
  • 2

    心理的安全性を高めるコミュニケーション力
  • 3

    目先の成果に囚われずに、本質的な課題(イシュー)に対して仮説検証する力
  • 4

    対人関係についての問題解決力を高め、様々なアイデアを集結して解決する力
  • 5

    チームづくり、巻き込み力で、人を味方につけ、協力し合える力

対話型マネジメントの導入により離職率が大幅に下がった。中間管理職も順調に育ってきています。

介護施設経営、コンサルティング 30代 男性

Before
「他人は自分の期待通りには動いてくれない」中途半端なことが許せず、最低なパワハラ社長でした。
After
「自分の仕事を部下に振って、手放すことができるようになったこと」以前は、自分について来られない人に言語化して伝えるのが難しく、その方たちが離れていったのだと思います。でも、ここで学んだあとは、体系化してうまく人に伝えられるようになりました。

一人ひとりが育ち、結果的に、チーム力もアップしました

税理士事務所マネジャー

Before
自分にも人にも厳しく、ダメ出し、原因追求で成果を上げるスタイルで、部下たちは疲弊していました。
After
目的論で声がけすることで、本人のやる気も強みも伸ばすことができるようになりました。心理的安全性を高めることで、部下から相談してくれるようになりました。高校生の娘ともいい関係になったことが嬉しいです。

Real

 Voices

頼れるチームのつくり方
成果に向けて自走できる理由

Our
  Program

メイン講師

AKIO HIRAMOTO 平本 あきお

アドラー心理学修士/メンタルコーチ
カウンセリング・コーチング・瞑想のプロ
米国アドラー大学院修士号取得
(Adler University M.A. in Counseling Psychology)
東京大学大学院教育学研究科修士号取得(臨床心理)

オリンピック金メダリスト、メジャーリーガーなどのトップアスリートや社会起業家、ベンチャーや上場企業の経営者、医療福祉・教育関係者、映画俳優、ベストセラー作家など多数の社会的リーダーをコーチング。上場企業やビジネススクール・大学での研修やワークショップも多数。延べ10万人以上に研修実績。

米国イリノイ州シカゴにて、アドラー大学院修士号(Adler University M.A. in Counseling Psychology)取得。東京大学大学院教育学研究科修士(専門は臨床心理)。

「人が幸せになる、科学的で体系的な方法を見つけたい!!」 10歳から探し求め、世界中の心理学、カウンセリング、コーチング、瞑想を統合し、包括的で再現性のあるオリジナルメソッドを30年以上かけて開発。

「みんなにとって、本当はどうなったらいい?」 目的論コミュニケーションでチャレンジを応援しあう社会を目指し、 「自分と周りの人たちを幸せにする人生のリーダー」を育てる平本式3ヶ月コースを主催。 自己変革、組織変革、社会変革のための『人生変革メソッド』を伝え続ける。

研修導入企業:ソフトバンク、本田技研工業、三菱UFJ銀行、富士通、旭化成、大和ハウス工業、他数百社

SNS:YouTube

サブ講師陣

JUNKO NAGATA 永田 順子

扱う領域、得意分野

メンタルコーチング / カウンセリング

2006年入社後、運営・集客業務に幅広く携わりながら、メンタルコーチ/カウンセラーとして2500人以上の「人生ターニングポイント」を後押し。ベーシックスキルのトレーニング開発に才能を発揮し、講師として不動の人気を確立。前職では、流通大手企業で17年勤務し、売場マネジャー、本部スーパーバイザー、新店舗立ち上げ等を経験。

2006年入社後、運営・集客業務に幅広く携わりながら、メンタルコーチ/カウンセラーとして2500人以上の「人生ターニングポイント」を後押し。ベーシックスキルのトレーニング開発に才能を発揮し、講師として不動の人気を確立。前職では、流通大手企業で17年勤務し、売場マネジャー、本部スーパーバイザー、新店舗立ち上げ等を経験。

NORIKO YOSHIMI 吉見 紀子

扱う領域、得意分野

メンタルコーチング / カウンセリング

鎌倉市出身。法政大学大学院建設工学科修士卒業。工務店で現場監督として8年勤務するかたわら、一級建築士を取得。過労により身体の不調を起こし、心理学に興味を持つ。20年勤務した会社から、独立し設計事務所を設立。並行してコーチ/カウンセラー/研修講師としての活動に携わる。

鎌倉市出身。法政大学大学院建設工学科修士卒業。工務店で現場監督として8年勤務するかたわら、一級建築士を取得。過労により身体の不調を起こし、心理学に興味を持つ。20年勤務した会社から、独立し設計事務所を設立。並行してコーチ/カウンセラー/研修講師としての活動に携わる。

開催日時 the date and time

1Dayセミナー概要短い時間でエッセンスを濃く学べる

2025年1月30日(木)19:00~21:30【オンライン】

  • ※各日とも終了時間が前後30分ほどずれる場合がございます。
  • ※ 開始10分前よりZOOMの使い方の説明や練習のためのお時間がございます。

参加費 Entry fee

セミナー
参加費用

  • 3,850円(税込)
           ↓
  • 【無料ご招待】
  • ※ご招待クーポン【magazine】(ご利用方法は下記)

お得な割引 special discount

discount1

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よくあるご質問 FAQ

  • Q 受講生の属性や性別、年代は?業界・業種は?

    経営者、管理職、専門職・一般社員、フリーランスの方が、それぞれ1/4づつの割合です。男女は約半々、年齢は30代-50代の方が多いです。
    業界や業種は様々で、IT・メーカー・金融・エネルギー・土木建築・サービス・教育・介護福祉・医療分野の方や、士業・講師・コンサルタント・コーチ・カウンセラーの方や独立志望の方も多数参加されています。

  • Q 心理学やコーチングは初心者でも大丈夫ですか?

    大丈夫です。プロの講師やコーチとして既に活動している方から、まったく初心者の方まで、どなたからも満足いただいています。3ヶ月間で、大量のことを体験的に学びますが、その後も実践を継続しながら、数年かけてマスターしていく方もいらっしゃいます。自分のペースで取り組みましょう。

  • Q マネジャーではない人も参加できますか?

    はい。マネジャーの方は全体の1/4くらいの割合です。管理職を目指している若手の方や、家庭で夫婦関係や子どもの問題に向き合いたい方もご参加されています。また、休職や転職活動中でキャリアを模索しながら次の職場で組織づくり等に取り組みたい方のご参加も大歓迎です。

  • Q キャンセルや解約はできますか?

    本セミナーは欠席やキャンセルができません。他の1Dayセミナーへの日程変更、もしくは、代理出席の方のご参加でご了承願います。

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