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プロ講師の極意!影響力のメカニズム INFLUENCER
COURCE
インフルエンサーコース

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  • 3days
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「一生懸命やっているのに、伝わらない」
「丁寧に教えても、行動してくれない」
「内容はいいのに、人を巻き込めない」と感じる方

なぜ伝えるだけでは、
人を動かす
ことができないのか?

  • ・しっかり説明したつもりなのに、理解してもらえない、意図を汲み取ってもらえない
  • ・合意したと思いきや、実際の行動にズレが発生してしまう
  • ・研修や会議は盛り上がったのに、その場限りで続かない

あなたが今、こんなふうにモヤモヤした気持ちを抱えているなら、本来、あなたが持つべき「影響力」をうまく使えていない可能性があります。

かっこいい話し方やプレゼンができても、
人が動かなければ無駄。
「影響力」を使えるようになることが近道です

人生でも仕事でも、一人でやれること、自分の力だけで実現できることは限られています。人の力を借りたり、頼ったり、巻き込めるようになったとしたら、どうでしょうか?

しかも、無理やり説得したり、ズルく操るといった手法でもなく、相手が心から賛同し、気持ちよく行動してくれるとしたら…。あなたの想いが伝わり、相手の意欲を高め、行動が持続する。そんな表現力を身につけ、あなたの本来の影響力を発揮してみませんか?

影響力は、トレーニングで
誰でも身につけられる

話す内容をシンプルに。ゴールから逆算して選べるようになるから、あなたのメッセージが伝わる

世の中には情報が溢れています。インターネットで調べれば、世界中にアクセスしてなんでもわかる時代です。その中で、今、あなたは何を伝えたいのか?あなたのビジョンや価値観、信念からの言葉が相手に伝わります。そして、相手に「どうしてもらいたいのか?」ゴールは、相手の行動です。あれもこれも伝えるのは辞めて、メッセージはシンプルに。相手の行動を導くためのロジックを組み立てます。情熱とロジックの両方を取り扱い、相手が受け取りやすいメッセージに変換する。そのシンプルなスキルを身につけるだけで、あなたの想いが周りに伝わります。

相手の心に響くのは、ロジックや言葉以外の「非言語コミュニケーション」と「ストーリー」

理路整然とわかりやすく伝えるだけでは、相手の印象に残らず、すぐに忘れ去られてしまう、もしくは、こちらがロジックだけで押し切ろうとすると、相手も思考モードで、評価判断しながら分析的に話を聞くので、反論や異論を唱えやすくなります。いくら正論でも、相手が共感してくれるとは限りません。想いは、ことばではなく、感情でダイレクトに伝わります。そして、あなたが伝えたい想いの背景を、ストーリーを使って話せるようになると、相手のイメージにダイレクトに働きかけることができます。感情とイメージ、そしてそれを表現するための非言語コミュニケーションを使いこなせるようになることで、あなたが伝えたいことが圧倒的に早く伝わるようになります。

相手の興味関心を惹き、巻き込むための「感情設計」

相手に「自分ごと」だと感じてもらえないと、研修や会議後に、主体的に行動してくれることはありません。相手が、「他人事」「自分には関係ない」と思っているとしたら、そこに働きかけ、「自分ごと」になることが1番重要です。相手にも、これまでの人生やその時々の仕事の状況、それに伴う感情があります。相手の心の状態を読み、深く理解し、相手の目線で寄り添い、一緒に未来を描く。相手にとって、どんな意味があるのかをステップバイステップで伝えることで、一緒に取り組む仲間として巻き込むことができるのです。

福祉事業所に18年間勤め、独立。育児と両立しながら、経験を活かして、独立起業。

研修講師、コーチ 30代 女性

Before
前はコーチング事業しか行っていなかったが、以前の職場の上司に声をかけてもらい、研修をさせてもらえることに
After
チームづくりや職員同士のコミュニケーション、そして、「自己受容」をテーマに研修。福祉リーダーは、厳しくなりがちですが、自己受容して心に余裕を持つことが、部下指導やサービス向上につながります。セミナーが絶賛だったという噂を聞きつけて、別の施設でも「うちでも研修してくれない?」と…徐々に広がっていきました。

理系の私でも、現場でトライ&エラーしやすいステップを踏みながら取り組めたので、結果に繋がったのだと思います。

自動車部品加工会 40代 代表取締役

Before
典型的な指示命令型の組織で、社員は疲弊していました。組織の閉塞感や部署ごとの溝を感じるようになり、マネージャーが育っていないことも気になっていました。
After
社員総会は、感情設計をしっかりやるようになりました。社員からのコメントでも「この会社で働けてよかった」「やりがいを持って仕事ができて嬉しい」そんな声が増えました。辞める予定だった社員が「やっぱりこの会社で継続して働きたい」と申し出てくれたりすると、こちらとしても嬉しいです。数年前の疲弊していた状況がウソのようです。

Real

 Voices

なぜ、正しく、わかりやすく伝えても、
相手の心に届かないのか?

  • 1

    伝え方を工夫しても、理解してもらえないのは、言いたいことの軸がブレているから
    伝えたい気持ちがあるばかりに、アレもこれも話に盛り込んでしまったり、誰にとってもわかりやすくなるようにと、補足説明や詳細な情報を入れれば入れるほど、相手にとっては負担が増し、理解しづらくなってしまいます。枝葉を削ぎ落とし、幹をポイントで伝えるためには、論点をシンプルにすることが必要です。話す内容を決める前に、伝えたいことの軸を明確にし、伝えた後に、相手にどのような行動をしてもらいたいのか、ゴールをシミュレーションする力を養いましょう。
  • 2

    正しく伝えるだけでは、相手が動かないのは、心に響いていないから
    わかりやすく、正しい情報を伝えるだけでは、相手は動いてくれません。心に響いていないからです。人は感情で動く生き物です。相手の好奇心を刺激し、注意を惹きつけなければ、相手を巻き込むことはできません。そして、相手の心を響かせるには、自分の感情を豊かに操縦することが近道です。普段の仕事で、感情を大切にしていない人は、特に、感情を操る練習が必要です。
  • 3

    瞬間的な盛り上がりで終わってしまうのは、「自分ごと」になっていないから
    脳は「自分ごと化」しながら学習する機能を持っています。伝える相手にとって、自分に関連があると認識しないままだと、いくら感動的に伝えたとしても、「いい話」で終わってしまいます。それどころか、話の理解がそれほど進まずに、その場限りで忘れ去れてしまうのです。相手に「自分ごと」だと認識させ、脳の学習機能を活性化させながら、行動まで導くことが重要なポイントです。
  • 1

    喜怒哀楽、感情のトレーニングで、表現力が増し、言葉やロジック以外の背景から伝えられるようになるので、説得力が変わります。
  • 2

    相手の状況、心情に合わせて、研修やプレゼンの設計ができるようになるので、自然な盛り上がりを創り、相手を巻き込むことができるように。

本質的で世界最高水準の心理学とコーチングを活用、
影響力を身につけるための6つのポイント

  • 1

    自分軸を明確にして骨太のメッセージに
    講師やビジネスパーソンとしての自分軸をありありとイメージの力を使って明確にします。想定外のことが起きてもブレずに対応できるように。
  • 2

    ゴールは、「相手の行動」
    ゴールは「伝わること」ではありません。相手の気持ち、成長、言動をゴールに設定し、そこに向けて、研修や話の内容を設計します。
  • 3

    リソースの棚卸しで感動のオリジナルストーリー作り
    背景ストーリーや原体験など、これまでの経験やスキルから、あなたの想いが深く相手に届き、説得力が増します。
  • 4

    さまざまな感情を使いこなし相手を惹き込む
    トレーニングで、感情豊かに表現でるようになり、感動を引き起こし、相手を夢中にさせ、心を掴むことができるように。
  • 5

    感情設計で、ゴールまでのステップを練る
    研修やプレゼンで最も大切な「自分ごと化」。感情設計で、相手に無理強いしたり説得したりすることなく、主体的な行動まで引き出すことできます。
  • 6

    想定外にも対応できるアドリブ力
    緊張したり、真っ白になってしまっても、アドリブ力があれば大丈夫です。現実の研修や会議で落ち着いて対応できるようになります。

表現力をマスターし、影響力を得ることで、あなたの味方や仲間が増え、大きなチャレンジにも、楽しく取り組めるようになります。研修や会議運営がスムーズになり、研修講師やコンサルタントとしての活躍も広がります。

感情設計をマスターし
影響力で人を巻き込む3日間

DAY1

自分軸の明確化と、感情を使った表現力のトレーニング
自分の内側にある「伝えたい想い」に火をつけ、感情豊かに表現するコツをマスターします。

DAY2

感情設計で相手の心を掴む
シンプルに綿密に感情設計し、相手が「自分ごと」として主体的に学び行動できるよう導く方法をマスターします。

DAY3

今ここの感覚を研ぎ澄まし、影響力を発揮する
相手の心を掴み、生身の人間に対応するには、「今ここ」で起きていることをしっかり捉え、活用しながら、アドリブで表現する力が必要です。想定外が起きても、落ち着いて対応できる力を身につけます。

あなたの感性や身体感覚を研ぎ澄まし、忘れていた感情や感覚、イメージが思い出され、伝える威力が増す3日間になることでしょう。肩の力は抜け、リラックスして、研修やプレゼンができるようになり、あなたの本来の魅力が発揮されるように。感情設計とアドリブ力のトレーニングで、シミュレーションができるようになるので、想定外にも対応でき、講師やビジネスパーソンとして信頼され、ビジネスが加速します。

Our
  Program

メイン講師

AKIO HIRAMOTO 平本 あきお

アドラー心理学修士/メンタルコーチ
カウンセリング・コーチング・瞑想のプロ
米国アドラー大学院修士号取得
(Adler University M.A. in Counseling Psychology)
東京大学大学院教育学研究科修士号取得(臨床心理)

オリンピック金メダリスト、メジャーリーガーなどのトップアスリートや有名俳優、上場企業経営者をコーチング。産業、医療福祉、教育、政治、芸能など各業界のリーダーや、起業家もサポート。9万人以上に研修。

米国イリノイ州シカゴにて、アドラー大学院修士号(Adler University M.A. in Counseling Psychology)取得。東京大学大学院教育学研究科修士(専門は臨床心理)。

大学卒業後、病院での心理カウンセラーや、福祉系専門学校の心理学講師を歴任。 1995年阪神淡路大震災で両親を亡くしたことを機に、一念発起して渡米。アメリカでは、小学校や州立刑務所、精神科デイケアなどに、コーチングを初めて導入した。 2001年ニューヨークテロ直後、日本に帰国し起業。

「人が幸せになる、科学的で体系的な方法を見つけたい!!」
10歳から探し求め、世界中の心理学、カウンセリング、コーチング、瞑想を統合し、包括的で再現性のあるオリジナルメソッドを30年以上かけて開発。

「みんなにとって、本当はどうなったらいい?」
目的論コミュニケーションでチャレンジを応援しあう社会を目指し、
「自分と周りの人たちを幸せにする人生のリーダー」を育てる平本式3ヶ月コースを主催。 自己変革、組織変革、社会変革のための『人生変革メソッド』を伝え続ける。

研修導入企業:ソフトバンク、本田技研工業、三菱UFJ銀行、富士通、旭化成、大和ハウス工業、他数百社

SNS:YouTube

サブ講師陣

NOZOMI KAJITANI 梶谷 希美

扱う領域、得意分野

メンタルコーチング / 講師指導

教育革命家。未来学園HOPE学園長。小学校の崩壊クラス立て直しで手腕を発揮した経験を活かし、学級経営コンサルタントとして活動しながら全国を飛び回る。自らもフリースクール(神楽坂)や宮古島でのキャンプを主宰。学校法人設立準備中。弊社ではアドラー心理学の実践研究者としてプログラム開発や講師として多数のコースを担当。

教育革命家。未来学園HOPE学園長。小学校の崩壊クラス立て直しで手腕を発揮した経験を活かし、学級経営コンサルタントとして活動しながら全国を飛び回る。自らもフリースクール(神楽坂)や宮古島でのキャンプを主宰。学校法人設立準備中。弊社ではアドラー心理学の実践研究者としてプログラム開発や講師として多数のコースを担当。

JUNKO NAGATA 永田 順子

扱う領域、得意分野

メンタルコーチング / カウンセリング

2006年入社後、運営・集客業務に幅広く携わりながら、メンタルコーチ/カウンセラーとして2500人以上の「人生ターニングポイント」を後押し。ベーシックスキルのトレーニング開発に才能を発揮し、講師として不動の人気を確立。前職では、流通大手企業で17年勤務し、売場マネジャー、本部スーパーバイザー、新店舗立ち上げ等を経験。

2006年入社後、運営・集客業務に幅広く携わりながら、メンタルコーチ/カウンセラーとして2500人以上の「人生ターニングポイント」を後押し。ベーシックスキルのトレーニング開発に才能を発揮し、講師として不動の人気を確立。前職では、流通大手企業で17年勤務し、売場マネジャー、本部スーパーバイザー、新店舗立ち上げ等を経験。

よくあるご質問 FAQ

  • Q 受講生の属性や性別、年代は?業界・業種は?

    講師・教師などプロとして伝える仕事をしている方、経営者・管理職として日常的に伝えることが必要な方、これから講師の仕事についてみたい方が、それぞれ1/3づつの割合です。男女は約半々、年齢は30代-50代の方が多いです。
    業界や業種は様々で、研修業界、人事・組織開発分野のプロ、介護福祉医療業界、教育サービス、IT・メーカー・金融・エネルギーなど一般企業の方、士業・コンサルタント・コーチ・カウンセラーの方や独立志望の方も多数参加されています。

  • Q 講師としての経験はなくても大丈夫ですか?

    「人に伝えたい」という想いがあれば、どんな方にご参加いただいても大丈夫です。プロの講師やコーチとして既に全国区で活躍している方から、まったく初心者の方まで、ご参加いただき、満足度も高いです。ただし、3日間で扱う内容は、かなり高度なスキルになりますので、心理学やコーチング、スピーチ等に慣れていない方は、弊社の各種2日間コースや3ヶ月コースに参加した後に、こちらのコースを受講する順番がおすすめです。3日間で、大量のスキルを体験的に学びますので、セミナー後も実践を継続し、数年かけてマスターしていく方もいらっしゃいます。自分のペースで取り組みましょう。

  • Q 講師になるつもりはないのですが、ビジネスで人への影響力をつけたいです。内容はあっているでしょうか?

    はい。「伝える」「人を巻き込む」ことができるようになりたい方におすすめのコースですので、朝礼や会議でのスピーチ、ファシリテーション等の機会がある方でしたら、非常に役立つ内容です。また、社内勉強会や社内の他部署への研修の講師として活躍される方もいらっしゃいます。

2つのお申込み特典(全員) special offers

special1

約1ヶ月後に開催の
勉強会ご招待
プレゼント!

  • インフルエンサーコースで身につけたスキルを活かして1ヶ月間のチャレンジ後、勉強会で、ブラッシュアップしたり復習します。何度でも繰り返し練習することで、影響力が加速します。

special2

研修講師として
仕事を受注!
丸秘解説プレゼント!

  • 平本秘伝「研修講師のための受注できるヒアリング方法」を希望者に伝授!平本による解説講義とヒアリング項目のリストをプレゼント!

インフルエンサーコース概要1-2年に1回開催の希少なコースです。

開催日時 the date and time

インフルエンサーコース概要1-2年に1回開催の希少なコースです。

2024年9月14日~16日(土日月祝)10:00~19:00 【赤坂会場

  • ※ 各日とも終了時間が前後30分ほどずれる場合がございます。
  • ※ 初日の夜に、懇親会を開催予定です。

参加費 Entry fee

参加費

  • 【正規参加費】380,000円(税込)
           ↓
  • 【早割②】 280,000円(税込)
    ※8月31日(土)23:59までにお申込・ご入金
  • 【早割】240,000円(税込) [7月31日(水) 23:59までにお申込・ご入金]
  • リーダーシップコースの在校生・卒業生、そして再受講の方は、割引があります。
    申込ページで、【LS生】 や 【再受講】 と記載があるものを選択してください。
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